初めまして、料理家の本田よう一です。
これから毎月カジダンにコラムやレシピ、動画などをアップしてまいります。

まずは、簡単に自己紹介をさせてください。
料理家という仕事をしていてTV、雑誌、Webなどにレシピを書いたり、料理教室や商品開発、ライブキッチンをしたりしています。福島県泉崎村出身で東京と福島を行ったり来たりしながら、仕事をさせていただいてます。現在、36歳。妻と1歳の息子と3人で暮らしています。妻も仕事をしているので、バリバリの共働きです。息子は保育園にこの春から通い始めて、風邪をもらいまくりの日々です。

えー、みなさん、家事していますか?
家事好きですか?
ちょっと前に「名もなき家事」というの言葉が流行りました。シャンプーの詰め替えやトイレットペーパーの交換。今、自宅の洗濯用洗剤がどのくらいあるか、知っていますか??在庫の場所も知っていますか?

家事全てを共有して、把握するなんて、目指さない方がいいですが、できるときにできるだけのことをすると一緒に暮らしている人に感謝されます。

僕は割と好きなんです。妻が「ありがとう」と言ってくれるから。誰かの役にすぐ立つことが家事です。誰かの役に立つってこんなに嬉しいことはないです。それがゴミ捨てでも、洗濯でもいいと思います。もちろん、シャンプーの詰め替えでも。

仕事で体力使い果たして、体が動かない日もあるし息子や妻のためにも部屋はキレイに、洗濯もしておいてと思いつつもできない日もいっぱいあります。でも、ごはんは食べさせないとならない。特に息子には、自力で食べませんし、まだまだ、話すこともできませんしね。程々に手を抜きつつ、日々を過ごしていくことも忘れずに。

家事は、炊事、洗濯、掃除、整理整頓とおおまかに4つに分かれます。
どれか得意なものありますか?

家事の中で得手不得手ってどうしてもあって、僕も洗濯は干すのとたたむのは割と好きですが、しまうのがどうしても好きになれない。料理の話じゃないんかいって!突っ込まれてしまいそうですが、次回からは料理の話を中心にコラムを書いていきたいと思いますので、お付き合いいただけると嬉しいです。

自己紹介のところに僕のfacebookやInstagramなどありますので僕の生活丸出しですが、覗いてみてください。

本田よう一

赤ちゃんの手が、1年たつとごはんを欲する立派な手に成長します