キラリと光るキラっ人さん

キラっ人さん紹介

エネルギッシュでカッコいい大人たちに囲まれて前向きに 選択肢も多様。夢が膨らむキャリアプラン

  • 漆山 愛さん(タカラ印刷株式会社)
  • うるしやまあい
  • タカラ印刷株式会社 営業部

ものづくりの仕事に就きたくて一念発起。
印刷会社に入社してからは、スポンジが水を吸うような毎日だったと話す。
しかも転職した会社は願ってもない「女性活躍企業」!
エネルギッシュかつしなやかに働く先輩方をロールモデルに、
自身のキャリアプランを広げながら日々奮闘中!

キラっ人さんの
企業ページを見る

困ったことをすぐに聞ける体制が整っている会社

 3年目になる今の仕事は、お客様が求めているものを形にしていくお手伝いなのですが、とてもやりがいを感じています。
 弊社の一番の魅力は、部下の教育に熱心な上司がたくさんいることです。何か困ったことがあったらすぐに聞ける体制が整っています。前職とは全く異なる世界に飛び込んだ私を受け止めて、ここまで育ててくださった皆さんにはとても感謝しています。もちろん辛い時もありました。何しろ印刷の仕事も、営業の仕事も希望通りだったにもかかわらず、見ること、聞くこと初めてのことばかり。印刷も紙にするものだとばかり思っていたら、布とか、ボールペンとか何でもあるんですよね。それでも、上司に相談すると適切なアドバイスが返ってくるので、安心して働き続けられました。毎月の「個別面談」も励みになっています。売り上げを達成していくためにどうしたらいいか、今自分に必要なスキルは何かなど、上司が一緒に考えてくださいます。対話の力というか面談が終わると「よし、明日もがんばろう!」と思います。

会社全体にあふれる前向き思考。育っていく自分を実感中!

 スキルアップのための研修は社内、社外どちらも中身が濃く充実しています。特に印象に残っているのが「モノ」よりも「コト」を売ることに着目した営業展開のためのセミナーです。「コト」を掘り下げることでお客様の本当のニーズをつかみ、お客様の心に近づくことができるなど、すぐに仕事に活かせる勉強ができることがすごくうれしいです。
 女性だけのプロジェクト「オンナゴコロ♡ユニット」にも参加させていただいています。定期的に「オンナゴコロ♡レポート」を発行しているのですが、載せる情報には根拠がなくてはなりません。出典元を明確にして編集するなど、作業を通じて自分が成長していくことを実感できます。また、会社全体にあふれる「前向き思考」も好きです。どんな困難、難題も皆さんびっくりするほど前向きに「なんとかしよう」と立ち向かっていきます。エネルギッシュでカッコいい大人たちに感化されて私もとても前向きになりました。

上司や先輩の話を聴きながら選択肢を広げています

 お客様に仕事をいただけることで自分を深めて行けるので、仕事は長く続けたいと思っています。そのためにもワーク・ライフ・バランスは大切です。幸い弊社には、働く女性、イクメンが多いので、先輩方をモデルにキャリアプランの選択肢を広げています。例えば生産部部長は、育児に余裕が出来た23年前、パートタイマーとして働き始め、その後マッキントッシュ導入を機に組版業務に携わることになり、会社の成長と共にチーフ、課長、副部長、部長と昇進してきた方です。営業部部長もそうです。子育てをしながら在宅で仕事を引き受けていて、その後パートタイマーとして働き出し、やがて課長に昇進。2年後に正社員になり、現在は営業部部長です。お二人とも経験豊かで話を聴いてもらう度に元気になります。

理想の男性像にも変化が。今年は「企画力」を鍛えたい

 タカラ印刷で働くようになって理想の男性像も変わりました。弊社の男性は、皆さん家庭も仕事も大事にされる素敵な方ばかり。その上、スノーボードやフットサルなど、自分の時間も謳歌されているので本当にすごいと思います。以前は、私より身長が高くて…とかいろいろあったのですが、今は、仕事熱心でやりたいことが明確なタイプが理想です。
 4年目に入る今年の目標は、「企画力」を鍛えることです。1年目、2年目は、言われたことを確実にこなすことで精一杯でした。3年目になってようやくお客様が希望される以上のものを、どうしたら作ることができるのかを考えられるようになってきました。やはり気持ちに余裕を持つことは大切ですね。ひとつの「コト」に対して多方面から考え、向き合える時間をつくることができるようになります。今年は、企画力を鍛えることで、お客様の満足のために何ができるのか、もっともっとお客様の心に近づくような仕事ができるように努力していきたいと思っています。(2016年1月取材)

>> 一覧に戻る

キラっ人さんを応援している企業のご紹介
キラっ人さんがいる企業とは
どんな企業なのか、気になります。
福島で頑張る
キラっ人さん紹介
どうしてキラっ人さんがキラキラしているのか分かるかもしれません。

pagetop