キラリと光るキラっ人さん

キラっ人さん応援企業・団体紹介

目指すのは、地域のお客様に愛され育てられるスーパーマーケット。そこで働く人たちも一緒に成長していってほしい。

  • 株式会社キクチ

人事教育部 次長
田村 真一(たむら しんいち)さん

パートから正社員への登用も

 相馬市に本社のある株式会社キクチは、福島県と宮城県で「フレスコキクチ」というスーパーマーケットを13店舗展開しています。「フレスコ」はイタリア語で「新鮮、積極的」という意味。さらにフレスコ画のように歳月を経て強固に、色鮮やかになっていく存在でありたいという想いを込めて1995年に店名としました。
 現在、パート・アルバイトを含めて770人が働いています。うち7割が女性スタッフで、特にパートは家庭を持つ女性がほとんどです。採用時に非正規雇用であっても本人に「正社員になりたい」という意志があり、職場の上司の推薦があれば、年に1回ある登用試験を受けることができます。この制度を使ってこれまでにパートから正社員になった実績は数多くあります。

多様な働き方で長く続ける

 スーパーマーケットは、ワーク・ライフ・バランスの実現には有利な業態であると思います。正社員として責任のある業務をこなし、転勤も受け入れる働き方を選ぶこともできますし、パートで2〜3時間だけ働くということも選択できるからです。
 当社では、社会保険に加入する長時間パートの方を「クルー」と呼んでいます。クルーには、チーフ(主任)という立場に就いていただくこともあります。家の近くで働きたいということで、正社員ではなく転勤のないクルーを希望される方も少なくありません。一方で、正社員として勤務していたけれども、介護などの事情で短時間だけ働きたいとパートになるというケースもあります。それでも仕事を辞めざるを得ない時には、「落ち着いたら、ぜひ戻ってきてほしい」とお伝えしています。
 一度でも一緒に働いていた経験のある方は貴重な戦力ですし、地域のお客様としても大切にしていきたいという想いがあります。 

「笑顔」と「思いやり」で地域と共に成長

 スーパーマーケットのお客様は女性が大半です。女性スタッフは、お客様側の正直な意見が分かる貴重な存在。パートさんが「おいしい」と言うものは確かに売れますし、「これはダメ」と言われた商品は売れません。そういう意味でパートさんの感性は大切ですし、それを活かした店づくり、体制づくりが必要です。
 男女問わずですが、スタッフの「笑顔」でお客様が明るい気持ちになれることがあります。また、お年寄りのカゴを運んだり、子どもを抱いたお母さんに声をかける「思いやり」があれば、喜んでもらえることも多いものです。
 当社には、「企業は個人の可能性を最大限に生かすために発展し、個人は会社が発展するために最大限の能力を発揮する」という共育の理念があります。会社としては社員教育に力を注いでいますが、日々のお客様とのコミュニケーションの中で、あらゆるスタッフが人として成長していくことを願っています。(2016年2月取材)

基本情報
事業内容
地域密着型スーパーマーケットの経営
企業名
株式会社キクチ
創業
1951年
所在地
本部所在地 〒976-0042 福島県相馬市中村字宇多川町17番地(相馬店)
TEL
0244-36-3458
FAX
0244-37-4088
代表者
代表取締役社長  菊地 逸夫
URL
http://fresco-k.com/

>> 一覧に戻る

キラっ人さんを応援している企業のご紹介
キラっ人さんがいる企業とは
どんな企業なのか、気になります。
福島で頑張る
キラっ人さん紹介
どうしてキラっ人さんがキラキラしているのか分かるかもしれません。

pagetop