キラリと光るキラっ人さん

キラっ人さん紹介

出来ることが増えると仕事は楽しくなるから 前を向いて、挑戦していきたい

  • 八島 真奈美さん(株式会社ナプロアース)
  • やしままなみ
  • 総務部 業務課 主任

 ナプロアースに就職して4年目。モットーは「出来ないと言わない!」。やりたいと思ったこと、誰かに頼まれたことは、「どうすれば出来るか前向きに考える」ことにしているそう。電話で話している相手にもお辞儀をしてしまうほど律儀な性格で、職場からの信頼も厚い。

キラっ人さんの
企業ページを見る

人見知りの新入社員が4年目に主任昇進

 入社以来、お客様の電話応対や、それに付随する保険解約・廃車手続きなどの事務処理を担当しています。高校で求人票を見るまで、当社がどんな会社なのかは全く知りませんでした。ホームページを見て「なんだかおもしろそうな会社だな」と関心を持ち、その後会社訪問をした時に、先輩の女性社員が楽しそうに働いている様子を見て「私もここで働きたい」と思いました。私は小さい頃から人見知りで、入社からしばらくは先輩社員さんなどに自分から話しかけることができなかったのですが、周りの人たちに支えられ、お客様からもたくさん教えていただいて、ずいぶんと明るく変わることができました。昨年7月には主任の辞令をもらいました。

さらに上を目指し挑戦できる環境がある

 昇格の話があった時は「私にできるのだろうか」と不安もありました。それでも仕事がどんどん楽しくなってきていたこともあり、期待に応えるため挑戦することにしました。現在は6人いるパートさんの取りまとめもしています。ずっと仕事をする上で心掛けているのは、「自分で考え、先を読んで行動すること」です。とても参考になるのが、会社で行う外部講師による研修です。例えば「どのように人と接していけば次の仕事につなげることができるか」という営業職の研修は、業務の中で大きな効果を実感することができました。会社では、資格取得も推奨しているので、これからFP(ファイナンシャルプランナー)などにも挑戦していこうと思っています。

実感をもって伝えられる「働きやすい会社」

 私は結婚していないのですが、当社の「イクボス宣言」や「次世代育成支援」は、とてもいい取り組みだと思います。私が入社するきっかけになった先輩は現在育休中で、この春に職場復帰するのを心待ちにしているところです。当社は年度末が忙しさのピークなので、先輩は「少しの時間でも手伝った方がいいですか?」と社長に申し出ているとも聞きました。フルタイム勤務が難しい子育て中はパートタイマーとして働き、子どもの手が離れたら正社員として復帰するという制度もあり、女性が無理なく長く仕事を続けることができるように配慮がなされています。入社希望の女性が会社見学に来た時には、今度は私が「本当に働きやすい、いい会社ですよ」と実感をもって伝えたいと思っています。(2018年2月取材)

>> 一覧に戻る

キラっ人さんを応援している企業のご紹介
キラっ人さんがいる企業とは
どんな企業なのか、気になります。
福島で頑張る
キラっ人さん紹介
どうしてキラっ人さんがキラキラしているのか分かるかもしれません。

pagetop