キラリと光るキラっ人さん

キラっ人さん応援企業・団体紹介

女性の能力が活かせる「食」を軸に もっと笑顔を広げ、地域を元気にしたい

  • 株式会社リベラル・ライフ

お話をうかがった方
専務執行役員 伊藤太真美(いとう たまみ)さん

この企業の
キラッ人さんページを見る

毎日の「食」は大きな楽しみだから

 当社は、介護施設および病院の給食、郵政事業の食堂や売店の業務受託、そしてカフェの運営をしています。現在、当社のスタッフは、8割以上が女性です。お客様にとって毎日の「食」は楽しみの一つです。食べる人の立場に立った提案や家庭的で温かい心配りなど、女性の能力が大いに活かせる職場です。5年前に会社を立ち上げた時から、職員採用にあたっては、資格よりも本人の「やる気」を重要視してきました。入社後に資格を取る場合には会社として支援しています。

スキルアップを会社で応援し資格取得へ

 例えば短大卒で「栄養士」として入社した場合、3年の経験があれば「管理栄養士」が受験できるようになります。そのタイミングで本人の申請があれば、通信講座のテキスト代や受験費用、交通費を会社が全て負担し、スキルアップを後押しをしています。管理栄養士以外にも「食に関わる資格なら、なんでも挑戦してほしい」と推奨していて、これまで管理栄養士に1名、食育アドバイザーに2名、調理師に1名が合格しています。他にも食に関わる資格には、フードコーディネーターなどもあります。もし、その年に合格しなかったとしても「来年また受けて」と励ましています。なにより「仕事に役立つ資格を取る」意欲を大切にしたいので、どんどん挑戦してスキルアップしてほしいのです。

子育て中は「お互いさま」の短時間勤務も

 創業時に新卒で採用した職員は、現在、次々に結婚と出産をしています。子どもが生まれると、「それまでと同じように働く」のは難しいのが現実です。そこで、現在は妊娠を機に役職を一旦外して仕事の責任を軽くするなど、「長く続けていける仕組みづくり」を手探りしているところです。例えば、フルタイムが難しければパートタイマーとして復帰することも可能です。各現場の状況にもよりますが、「献立の作成」や「商品の検品」など、業務によっては10:00〜14:00といった短時間勤務も可能です。今後さらに子育て世代の女性スタッフが増加することをふまえると、なにより大切なのは「お互いさま」の心だと思います。私自身も、女性の成長と幸せを願いながら関わっていく「お母さん的な存在」でありたいと思いながら、スタッフ一人ひとりに関わっています。

世代を超えて女性の能力を輝かせたい

 パートスタッフには子育てが終わった40代、50代の方もいます。定年退職は66歳ですが、再雇用という形で、いくつになっても当社で働くことができます。例えば80代になっても「働くことが可能であればどうぞ」と伝えています。世代を超え「女性の能力を輝かせることができる会社」として、これからさらに「食」を軸にしたワクワクするような業務展開を進め、地域の活性化にもつなげていきたいと考えています。(2017年11月取材)

基本情報
事業内容
●福祉施設委託給食・業務用食材仕入れ・販売  ●喫茶・食堂経営・売店運営  ●家具・什器・設備等の選定調達販売 ●コンサルタント業務
企業名
株式会社リベラル・ライフ
創業
2012年
所在地
福島市野田町6丁目5番10号
TEL
024-573-8887
FAX
024-573-8886
代表者
代表取締役社長 石川明義
従業員数
54名
URL
http://liberallife.jp/

>> 一覧に戻る

キラっ人さんを応援している企業のご紹介
キラっ人さんがいる企業とは
どんな企業なのか、気になります。
福島で頑張る
キラっ人さん紹介
どうしてキラっ人さんがキラキラしているのか分かるかもしれません。

pagetop