キラリと光るキラっ人さん

キラっ人さん応援企業・団体紹介

「仕事に割ける時間が少ない」とジレンマを抱える女性社員に、上司がエールを!

  • 東日本建設コンサルタント

お話をうかがった方
東日本建設コンサルタント
総務部長
鈴木 和也(すずき かずや)さん

この企業の
キラっ人さんページを見る

女性が活躍する総合建設コンサルタント

 1966年に「東日本測量」として創業した当社は、土地の測量のほか土木構築物の設計、メンテナンスにも業務拡大を図り、総合建設コンサルタントとして現在に至っています。ドローンを使った測量・空撮や、マルチビーム測深機を使った水底面の測量など、最新技術を積極的に導入していて現場の作業だけではなくパソコンを使った設計業務などデスクワークも多く、女性従業員も活躍しています。2019年2月現在、従業員66人のうち22人が女性です。
 家庭と仕事の両立を支援する制度は、法定以上に整備してきました。10年前に福島県次世代育成支援企業「働く女性応援」「仕事と生活の調和」推進企業認証を取得し、2016年度には「いわき市女性活躍推進企業」の認証を受けています。さらに、2018年にはイクボス宣言、健康事業所宣言をしました。

音楽を流して「定時で帰る」水曜日

 法定以上の制度の一例は、子どもが小学校3年になるまで利用できる「育児短時間勤務制度」です。当社は8時15分から17時が定時ですが、該当する期間は9時から16時の勤務が選択でき、現在も2人の女性従業員がこの制度を利用しています。また、有給休暇を1時間単位で年間最大5日間取得できます。保育園の送迎や通院、役所での手続きなど、平日の勤務時間内に生じる短時間の用事の際に柔軟に対応することができ、ワーク・ライフ・バランスの実現に役立っています。私自身も5歳になる双子の父親で、必要に応じて保育園の送迎に間に合うように、時々、利用しています。
 また、毎週水曜日は「ノー残業デー」で全員が18時までに退社します。水曜日は昼休みと退勤時間に社内放送で音楽を流し、すべての従業員が仕事を早く終えて帰宅できる雰囲気づくりに努めています。これは女性従業員たちの「女子会」で出たアイデアを導入したものです。当社では、女子会以外にも「10~20代コンパ」「30代コンパ」など会社の課題解決に向けて意見を出し合う機会を多く設けています。
 従業員から出たアイデア全てを実行できるわけではありませんが、できる工夫を続け、良いことであれば無理のない範囲で全社に広がれば良いと思っています。例えば些細なことですが、総務部では来客時のお茶出しは女性従業員に限らず担当者が行います。給茶器と紙コップの活用で、洗い物も不要になりました。

かけがえのない能力を面談で評価

 仕事に対する成長意欲の高い女性従業員が家庭との両立を目指すと、「仕事に割ける時間が少ない」とジレンマを抱えることが少なくありません。そのような場合、時間的な制約から生じる成果の質量など、マイナス面を取り上げるのではなく、彼女たちの持つ倫理観や丁寧さ、これまでの経験により培った判断軸などその人特有のかけがえのない能力をきちんと評価することが大切だと思います。そこで目標管理の面談などで「あなたを認めている」と伝えるようにしたところ、女性従業員たちが自信を取り戻しのびのびと主体的に仕事に取り組めるようになりました。また社外研修を会社として積極的に作り、参加させることが、専門知識や最新情報の取得だけでなく、自己肯定感の醸成や仕事へのモチベーション向上につながり、会社にも多くのメリットがあることが分かってきました。

個人の能力を最大限に活かすために

 東日本大震災後、当社は業務量が急増して従業員が2倍に増えました。地方の中小企業としては人材確保と定着が課題ですが、採用活動においては、学生と年が近い女性従業員が自分の言葉で「社会人生活の実際」を上手く伝えて成果を出しています。そのようにして、実際に当社に足を運んでくれたインターンシップの学生や見学者にワーク・ライフ・バランスを実現できる職場であると実感してもらえば、おのずと人材確保と定着につながります。また、先輩の女性社員が子育てと仕事を両立している姿は、女性だけでなく全社員のロールモデルになっていくはずです。
 時代が変わって、測量などの技術は変化していますが、データの価値を判断するのは「人」であり、経験と技術が必要不可欠です。女性だから男性だからというのではなく、個人の能力を最大限に引き出し、当人の幸せと仕事の成果につなげていくためには、当社での「女性活躍推進」は今後も必要だと思っています。(2019年2月取材)

基本情報
事業内容
道路、橋、河川、海岸・港湾、公園など土木構造物に係る企画調査、測量、設計、施工管理、海洋調査、土地・物件補償調査
企業名
東日本建設コンサルタント
創業
1966年
所在地
福島県いわき市植田町林内26-5
TEL
0246-63-6063
FAX
0246-63-6752
代表者
代表取締役 木町 元康
従業員数
68名
URL
http://hnsv.co.jp/

>> 一覧に戻る

キラっ人さんを応援している企業のご紹介
キラっ人さんがいる企業とは
どんな企業なのか、気になります。
福島で頑張る
キラっ人さん紹介
どうしてキラっ人さんがキラキラしているのか分かるかもしれません。

pagetop