キラリと光るキラっ人さん

キラっ人さん応援企業・団体紹介

子育て世代や元気なシニアが活躍できる福祉の人材マッチング

  • 一般社団法人fukucier(ふくしぇる)

お話をうかがった方
一般社団法人fukucier(ふくしぇる)
代表理事
小林 しのぶ(こばやし しのぶ)さん

この企業の
キラっ人さんページを見る

介護保険が適用されないサービスで夢を叶えたい

 高齢になって身体が不自由になると「お墓まいり」や「犬の散歩」等、今まで当たり前にできたことが夢になってしまうことがあります。私は20年間、医療・介護業界で働いてきましたが、介護保険などの公的サービスを使えないニーズが現場に数多くあることを実感していました。介護保険では、入浴・排泄・食事等、日常生活に必要なサービスの提供を受けることができますが、対象者や、受けられるサービスが特定されており、高齢化率の上昇により医療や介護などの社会保障費の急増も懸念されています。「自分が好きなことをできないなら、死んだも同然だ」と言われたこともありました。
 「どうにかして、ささやかな夢を叶える方法がないか」と思っていた頃、定年を迎えた介護職の方が「体力はなくなったけれど今までの経験を活かしたい」と話すのを聞きました。そこで思いついたのが、もっと働きたい方に「介護・障害認定に関係なく利用できるサービス」を提供してもらうマッチングシステムです。子どもが大きくなったのを機に思い切って2年前に起業し、夫の郷里に近い会津若松市に事業所を設けました。最大の心配は「働く人たちが集まるかどうか」ということ。介護人材不足はとても深刻だったからです。

アクティブシニアや子育て世代の120人が働き手に

 驚いたことに、立ち上げ後に私たちの取り組みが新聞などで紹介されると、アクティブシニアや子育て世代を中心に県内から120人もの方が「働きたい」と集まりました。応募された方たちには特徴があることが分かりました。それは、「前に医療や介護、障がいに関する仕事をしていた方」や「介護や支援が必要な家族がいる方」など何らかの形で介護等に関りがあった方が多かったのです。
 「家族がデイサービスに行っている間だけ働きたい」という方も少なくありません。「外で働いて誰かの役に立つことで気持ちが楽になる。救われる」という理由からです。人は誰かに「認められる」と前向きになれることをみなさんから教わりました。
 「朝早い時間帯だけ働きたい」「車がないので町内限定で」「子どもが学校から帰ってくるまでの間だけ働きたい」という方もいます。スーパー看護師やスーパー介護士と呼びたくなるような知識と経験が豊富な方たちもたくさん来てくれて、運営側に有益なアドバイスをしてくれるようになりました。働く時間などの条件が合えば、「働きたい」という人は本当に多いことが分かりました。

高齢の方に絶大な人気がある「主婦」の関わり方とは?

 私たちは働いてくれる方たちを尊重したいという思いから「認定コンシェルジュ」と名付けています。最初に働ける時間や得意・不得意をヒアリングし、サービス利用者の依頼があった場合に事務局がマッチングする流れです。介護保険サービスでは、原則担当者の指名をすることはできませんが、私たちは利用者と提供者の「相性」を大事にしています。中には無資格でも高齢のサービス利用者に大人気の主婦がいます。料理など日常的な家事のサービスを行う際に「教えてもらえますか?」と謙虚な姿勢で関わるので高齢の方の意欲を高めるようです。また、例えば認知症の方に対し、家事の支援の依頼であったとしても介護福祉士と一緒に入ることもあります。こうした形で仕事をするうちに、主婦の方が自ら「介護は楽しい」と資格取得の相談にくることもあります。
 やみくもに私たちのサービスを勧めるのではなく、サービス利用者様にとって一番いい方法を提案するのが基本です。必要に応じて公的サービスにつなげることも少なくありません。「足のふらつきがでてきた」等身体機能に変化がみられた場合は、ご本人に同意を得た上で、地域包括支援センターや居宅介護支援事業所・医療機関等と連携を図ります。

企業の介護離職予防や、ICTとの連携で広域に対応できる仕組みづくりを

 fukucier(ふくしぇる)のサービスを企業が福利厚生として使うことで、介護離職を減らすことも期待できます。介護保険外サービスの活用だけでなく、突然やってくる介護に備え「仕事」と「介護」の両立へ向けた相談が増えています。そこで、今年は大切な社員を守りたい企業向けの介護離職防止セミナー等を開催することにしました。必要に応じてオンラインを活用することで広域に対応することが可能です。福島県内外の企業と協働でこの超高齢社会に対応できる仕組みづくりが大切だと感じています。また、業務中に支援が必要な障がい者雇用に関する相談なども増えています。高齢者や障がいのある方が新たな物件に賃貸契約ができるようにサポートする「福島県住宅確保要配慮者居住支援法人」の指定を受け、業務の範囲が広がっています。
 最近は、東日本大震災の被災地である浜通りや県外からも様々な問い合わせがあります。必要があればもちろん出向きますが、オンラインを活用することで広域に対応することが可能です。
 ご利用者様やコンシェルジュの意見を取り入れながらマッチング支援アプリを開発しています。私たちだけでできることは限られているので、会津若松市ならではの会津大学や地元IT企業などの協力も仰ぎつつ、よりよいサービスを提供していくつもりです。今年1月には、ITを活用して介護・福祉分野の課題解決を目指すコンテスト「介護デジタルハッカソンin会津」で会津大学生を中心とした学生チームが開発したプロトタイプのアプリが最優秀賞となり、さらに実用化を目指し開発を進めていきます。(2020年2月取材)

基本情報
事業内容
介護マッチングシステム
企業名
一般社団法人fukucier(ふくしぇる)
創業
2018年
所在地
福島県会津若松市中央一丁目5番29号B.Step304
TEL
0242-93-7272
FAX
0242-93-7277
代表者
代表理事 小林しのぶ
従業員数
登録数120名
URL
https://fukucier.com/

>> 一覧に戻る

キラっ人さんを応援している企業のご紹介
キラっ人さんがいる企業とは
どんな企業なのか、気になります。
福島で頑張る
キラっ人さん紹介
どうしてキラっ人さんがキラキラしているのか分かるかもしれません。

pagetop