キラリと光るキラっ人さん

キラっ人さん応援企業・団体紹介

女性活躍で新時代を切り開く運送会社に

  • 熱海運送株式会社

お話をうかがった方
熱海運送株式会社
取締役副社長 佐藤 友美(さとう ともみ)さん

この企業の
キラっ人さんページを見る

働き方改革に向けて事業内容を見直す

 2019年に施行された「働き方改革関連法」は、運送業やトラックを含む「車両運転業務」では、2024年まで猶予されています。以降はトラックドライバーも「時間外労働時間の上限規制」などが適応されることになっており、当社も時代の流れを受けて変わらなければなりません。本当にありがたいことに、コロナ禍でも当社の仕事量には大きな変化はありませんでしたが、荷主様ときめ細かなコミュニケーションを図り、情報の共有をしっかりと行って、業務改善につなげていく必要に迫られました。「今まで通り長い時間働いて収入を増やしたい」という社員もいましたが、今後は適正な労働時間の管理が不可欠です。
 法施行をきっかけとして、当社では事業内容を見直し、女性や高齢者、若年層の方々が「この会社で働きたい」と言ってもらえるような良い雰囲気づくりや労働負荷軽減などの作業環境の見直しに取り組んできました。私たちは、この機会をチャンスとしてとらえ、発想を転換してワーク・ライフ・バランスを実現できる職場作りを進めることで、運送業のイメージが変わって、若い世代が増えてくれればいいなと思います。

子育てに関わった人たちを積極的に登用

 近距離の業務が増えると、女性が活躍できる場面も増えます。例えば、家庭商品を県内のドラッグストアに配達する仕事は、朝は早いのですが午後1時から2時くらいには終われますので、子育てがひと段落した世代の女性にとっては働きやすい時間帯です。現在は5人の女性ドライバーが活躍していて、これからさらに増員していく予定です。法令遵守と働き方改革によって、女性が働きやすい環境が整ってくるはずです。
 また私は、男女問わず子育てに参加した人を積極的に管理職に登用しています。なぜかというと、若い人を育てるときに「これが自分の子どもだったらどうだろう」とたやすく想像ができるからです。長時間労働をものともせず、歩合制の給与でがむしゃらに働いてきた世代のおかげで今の会社があるわけですが、今までと同じやり方を若い世代に求めてもついてきてくれません。

安心して自分の意見が言える環境づくり

 私自身が二人の子供をもつシングルマザーです。音大を卒業してからピアノの先生をしていたのですが、離婚をきっかけに家業を継ぐことになり、5年前に副社長になりました。子育てで意識してきた「聞くこと」「認めること」は、社員に対しても実践しています。どんなに忙しい時でも一旦は言葉を受け入れることで、安心して自分の考えを言えるようになるのです。
 高校生と大学生になった子どもたちは、それぞれに自分の進む道をみつけて親元を離れて生活し始めています。「さみしくないですか?」と聞かれることもありますが、そんなことはなく「ようやく仕事に本腰を入れられる」と覚悟が決まりました。来年の6月には、父親から社長を引き継ぐ予定です。女性目線から私が目指していくのは、「男女とも働きやすく、自己実現できる職場環境の実現」。男女ともに輝ける職場環境で新しい”熱海運送らしさ”を作り、新しい時代の運送業を切り開いていきたいと思います。(2021年10月取材)

基本情報
事業内容
一般貨物自動車運送業 自動車運送取扱事業 軽車両等運送事業 共同輸送事業
企業名
熱海運送株式会社
創業
1956年
所在地
福島県郡山市喜久田町卸3丁目8番地
TEL
024-959-5570
FAX
024-959-5575
代表者
佐藤 洋
従業員数
72名
URL
https://atamiunso.co.jp/

>> 一覧に戻る

キラっ人さんを応援している企業のご紹介
キラっ人さんがいる企業とは
どんな企業なのか、気になります。
福島で頑張る
キラっ人さん紹介
どうしてキラっ人さんがキラキラしているのか分かるかもしれません。

pagetop