こんにちは!料理家、栄養士の本田よう一です。
妻と3歳児の息子と暮らしてます。

家族でお出かけもコロナで少し控え気味ですが、密にならないところならと友人の農家のおうちに遊びに行きました。って書くと短いですが・・・

3歳児を連れて行く、さらに農作業をします。となると準備が必要です。まあ、大人はさらっと軍手くらいあれば良いと思いますが。

幼児に必要なもの
1.着替え1セット+スニーカー 
2.オムツの替え 
3.水分補給セット
4.途中でお腹が空くかもしれないため、小さなお菓子とおにぎり
5.雨の可能性ありなら、カッパ

子供、幼児の準備をですね、妻だけにやってもらうとなると妻は妻で身支度がそれなりに必要になると思うとこれはシェアしないわけにはいきません。我が家はこれを電車移動なので、これらをリュックに入れる、すぐ出せるようにしておく。という感じです。これが乳児になったり、子供が2人、3人といるとさらに準備がその分だけ増えるという構図になります。

1、2、3はどこに出かけるにも念のため、まだまだ必要な状況です。近所のスーパーならいいけど、小一時間の公園やお出かけにはマストアイテム。

我が家では、ごはんの準備は基本的に僕になるので、食べるものは小さなおにぎり(移動中でも食べ切れるサイズ感)、チーズは個包装。お菓子もできるだけサイズの小さいもの。ジュースも飲みきりができるもの。そして、これらを食べ切った時用に小さめのビニール袋も忘れずに。しっかり食べ始める場合は、アルコール入りのウエットティッシュも。そんなに大きな準備ってわけではないのですが、うちの子供はまだ場所見知りもするので、フードコートのようなところでも選んで食べさせても食べない場合が多いので、大体こんな準備をしていきます。このあたりは子供の性格に合わせて。

パートナーと出かける時は、一緒に準備をして、パートナーがメイクをしたり身支度をする時間を作りましょう。そうすると出る時間も早くなるので、楽しい時間も増えるはず!子供が自分自身で用意ができるようになれば、それを手助けしつつ、ですね。「おむつを変えようよ?」「イヤだ!」「着替えて出よう!」「イヤだ!」がまだまだ連発して一進一退の交渉を繰り返します。これもいつまで続くのかなーと思いながらですが。

さあ、お出かけしやすい時期なので、密にならない程度に楽しみましょう!
気をつけつつ、行ってらっしゃい!

友人の農家のおうちで農作業

雨の可能性ありなら、カッパも必須

こんなセットでお出かけします