●令和4年10月12日 御蔵入交流館(南会津町)にて料理教室が開催されました。

日時:令和4年10月12日(水)18:30~20:30
会場:御蔵入交流館 調理室


参加の皆さま、スタッフ、ご参加、ありがとうございました。

男性だけの料理教室ということで定番の料理を紹介しました。参加者の中でしょうが焼きの「しょうが」が生だとこんなに違う!だったり、普段は料理してないから3品やるとバタバタするんだとか介護をされている方だと視点が違ったりと家事シェアの中の料理の部門ですが、それぞれの受け止め方で楽しんでもらえたかなと思いました。

料理の内容も定番ではありますがそこに南会津特産の「南郷トマト」を付け合わせにして、名残の味わいを堪能しました。みそ汁とご飯もセットにして、定食に。地元の直売所のしいたけ、なめこ、ねぎを具材にしたり、ご当地スーパーで福島県産の米で炊き立てをご用意して、皆さんにお代わりをして最後は空っぽになるくらい好評でした。

夜の時間帯とスタッフも全員男性ということもあってなのか、あっ、お酒は出してないんですが、とてもフランクな雰囲気で女性がいる前ではしづらい話とかも出て、それはすごく良かったと思います。

男性だけの料理教室やってもスタッフに女性がいるとやっぱり、ちょっとカッコつけちゃいますもんね。僕もですけど。あはは。今後もこのような教室をいろんなところでやっていって料理の入り口になれたらと思います。 

本田よう一