キラリと光るキラっ人さん

キラっ人さん応援企業・団体紹介

働き続けられる職場づくりに積極的に取り組み、質の高い保育を提供

  • 社会福祉法人南町保育会

お話をうかがった方
社会福祉法人南町保育会
理事長
金子 恭也(かねこ きょうや)さん

この企業の
キラっ人さんページを見る

保育士は自分の出産や育児の経験を通して成長できる

 当法人は、会津若松市内と東京都内で複数の保育施設と放課後学童クラブを運営しています。現在、法人全体で200人近い職員が働いており、その9割以上が女性です。全国的に保育士の平均勤務年数は8年ほどだと言われています。これまでは当園でも第二子の妊娠を機に辞めてしまう保育士が少なくありませんでした。第一子の育休後に復帰したとしても、子どもが複数になると、急な病気などで仕事を休まざるを得ない日が増えてしまうのが大きな理由です。保育士は自分の出産や育児の経験を通し、子どもの心や保護者の立場を理解し成長できると私たちは考えています。保育士不足が深刻さを増している状況で、継続的に質の高い保育を提供するために、当法人は就業規則の見直しを行い、職員が働き続けられる職場環境整備を進めてきました。その取り組みが認められ、2016年には厚生労働省から「くるみんマーク」の認定を受けています。配偶者の転勤などでやむを得ず退職するケースもありますが、ここ数年の離職率は減少傾向にあります。

効果的だったのは「子の看護休暇」と「再雇用制度」

 見直し後の制度で活用されているのが「子の看護休暇」です。小学校就学前の子どもを育てる職員が対象で、子ども一人あたり年に5日、2人以上であれば10日取得できます。この休みは最初の1日は有給となり、残りは無給ですが、欠勤としてカウントしないので昇給や賞与には影響しません。予防接種や健診のために利用することも可能で、子どものために休むことを「権利」として認めています。同内容の「介護休暇」や、男性職員が配偶者の産前産後に利用できる「育児参加休暇」も設けています。
 また、思い切って導入して良かった制度としては「再雇用制度」が挙げられます。正職員が子育てなどを理由に退職した場合、5年以内であれば正職員として仕事に復帰することができます。
 ある保育士は、「自分の子は自分の手で育てたい」と第一子出産を機に退職しましたが、一対一で子どもと向き合っていると、これまでに想像できなかった息苦しさを感じたそうです。彼女は当法人の地域子育て支援センターを利用していたので、「また保育士として働いてみない?」と声をかけたところ快く応じてくれて、二児の母となった今も元気に働いています。もう一人、夫の転勤で退職することになった保育士は、再び会津地方に転勤で戻ってきたタイミングで「この園に子どもを預けて、自分も働きたい」と申し出て、パート職員として働き出しました。二人とも一度離職したからこそ「保育士としてのやりがいや、法人ならではの良さに気づいた」と話していました。

ICTのシステム導入で人と向き合う時間が生まれた

 家庭の状況で、短時間や一定の時間しか働けない場合には、正規職員からパート職員に切り替えることもできますし、その後に希望すれば登用試験を受けて復帰する道も用意しています。
 今、積極的に取り組んでいこうと考えているのは、ICT導入による業務効率化です。すでに登降園の管理や保護者からの連絡、園からのお知らせ、アンケートなどの業務にはシステムを取り入れて活用しています。これまで朝の登園時間は、欠席連絡の電話対応に時間を取られていましたが、メールで連絡を受け取ることができるようになり、子どもと向き合う時間や心理的なゆとりを増やすことができるようになりました。今後は指導案や日誌、連絡帳などを作成する時間を効率化し、労働環境の改善に努めていきたいと考えています。
 法人の保育理念は「ゆっくり育て一人ひとりの芽です」。子ども同様に、大人にも個性があり、それぞれの成長の形があります。当法人には、子どもが小さいうちは「お互いさまだから」と配慮しあう職場の文化も醸成されています。保育理念や子どもへの思いを共有し、お互いに支え合い、話し合い、高め合いながら、保育士として成長できる環境を用意していきたいと思っています。(2019年11月取材)

基本情報
事業内容
乳幼児保育、学童保育、児童発達支援、放課後デイサービス
企業名
社会福祉法人南町保育会
創業
1927年
所在地
福島県会津若松市南花畑2-7
TEL
0242-36-7065
FAX
0242-27-1196
代表者
理事長 金子恭也
従業員数
200名
URL
http://www.minami-fu.com

>> 一覧に戻る

キラっ人さんを応援している企業のご紹介
キラっ人さんがいる企業とは
どんな企業なのか、気になります。
福島で頑張る
キラっ人さん紹介
どうしてキラっ人さんがキラキラしているのか分かるかもしれません。

pagetop