みなさま、こんにちは、こんばんは、おはようございます。
いろんなところで読んでいただいて、嬉しいです。
料理家の本田よう一です。妻と1歳になる息子と3人で暮らしています。

今回はレシピをお届けしようと思います。と言っても、レシピというほどのものではありません。だれでも簡単で手軽にできるおにぎりの作り方です。子供が大きくなっても、小さいなうちでも楽しい。みんなでわいわいと食事を楽しみましょう。

おにぎりバリエなら手巻き寿司スタイルなので、作る人にとって一番面倒なおにぎりを
握る必要はありません。

具材を用意して、ラップと炊きたてのごはんがあれば完璧です。具材もいっぱいあれば、もちろん、それは嬉しいけど少なくてもオーケー。体力に合わせて、数は調整してください。他にもふりかけや塩こんぶ、ごま、みそを並べて置くだけもOKです。

味付けも大人も子供も大丈夫なように大人なら、最後にスパイスを加えてぐっと食べ応えをアップさせます。

自分でおにぎりを握るから好きな大きさ、味も好きな組み合わせにすることができます。
ラップは大小を用意しておくと良いです。手まり寿司風でも三角でも俵型でも思い思いの形にして楽しんでみてください。

人が来た時に、みんなでわいわい作っても良いし朝ごはんにごはんとラップ、おにぎりの具材を少し用意しておくでも良いです。おにぎり万歳。手軽でみんなで楽しめるおにぎりで食卓を楽しんでみてください。


●おにぎりバリエ(写真②参照)
【上段左】明太ゆかりクリームチーズ
明太子1/2腹(40g)にクリームチーズ30gを混ぜる。
お好みでしそ風味ふりかけをかける。

【上段中央】のり塩きゅうり
きゅうり1本を薄い輪切りにし塩小さじ1/5と青のり大さじ1/2を
ビニール袋に入れてしんなりするまでもむ。

【上段右】ツナみそ
ツナ缶(小)1缶にみそ大さじ1弱を混ぜ合わせる。
大人用にはねりわさびをお好みで

【中段左】大葉おかかじょうゆ
青しその葉5枚を手で小さくちぎり、削り節5gと合わせて、しょうゆ少々をかける。

【中段中央】甘い炒り卵
卵2個を鍋に割り入れて、砂糖小さじ2 酒大さじ2 塩2つまみを入れて
菜箸4本で混ぜながら、中火で2分ほど炒める。

【中段右】桜えびとろろ昆布
とろろ昆布適量を手でちぎり、桜えび適量を手でちぎって、乗せる。

【下段左】カニカママヨネーズ
カニ風味かまぼこ50gを手でさき、マヨネーズ大さじ1と合わせて混ぜる。
大人用には粒マスタードを加えて。

【下段中央】ほぐし鮭の梅あえ
塩鮭1切れをグリルなどで焼き、冷めたら、手でほぐす。
梅干し1個を手でちぎり、みりん小さじ1を合わせて混ぜる。

【下段右】ちぎりごま海苔
のり1枚を手で細かくちぎり、ごま油適量と白いりごまを散らす。


ごはんがあれば、ごまや梅干し等定番の具材でもOK

【写真②】詳しいレシピは本文を参照してください。

お好みサイズに握り、ラップは2種類サイズがあると便利